まだまだ猛威を振るう新型コロナウイルス、4回目のワクチン接種が始まります。そこで
ワクチンについてのQ&Aをまとめました。
Q:変異株の新型コロナウィルスにも効果はありますか?
A:一般論として、ウイルスは絶えず変異を起こしていくもので、小さな変異でワクチンの効果がなくなるというわけではありません。それぞれの変異株に対するワクチンの有効性がどのくらいあるのかについても、確認が進められています。
Q:集団免疫とは何ですか?
A:人口の一定割合以上の人が免疫を持つと、感染患者が出ても、他の人に感染しにくくなることで、感染症が流行しなくなる状態のことです。
*新型コロナワクチンによって、集団免疫の効果があるかどうか分かっておらず、分かるまでには、時間を要すると考えられています。
Q:追加接種で前回と異なるワクチンを使用(交互接種)しても大丈夫でしょうか?
A:初回接種と異なるワクチンを受けた時の抗体価を比較した英国の調査によるといずれのワクチンにおいても接種から28日後の抗体価が上昇するとともに、副反応は全てのワクチンの組み合わせで同様であることが報告されています。
Q:ワクチン接種をすることで不妊になるというのは本当ですか?
A:ワクチンが原因で不妊になるという科学的な根拠はありません。ワクチン接種により流産率は上がっておらず、妊娠しにくくなるという根拠も確認されていません。
江藤病院 検査室