新着情報 新着情報

新着情報

江藤ニュース

介護保険外サービスについて|地域連携室

介護保険外サービスとは

介護保険外サービスとは、介護保険サービスでは提供できないサービスのことを言います。介護保険サービスでは、掃除洗濯や寝具の整理などの生活援助、食事介助や排泄介助などの身体介護があります。

一方で、介護保険で補うことのできない、散歩などの外出介助、ペットや植物の世話、同居する家族の負担を和らげる家事援助などのサービスが介護の保険外サービスです。介護保険サービスのうち、生活援助については、同居する家族がいる場合には特別な事情がある場合を除いて利用ができません。

しかし、介護保険外サービスであれば利用が可能です。保険外サービスは、介護認定を受けている人だけでなく、受けていない高齢者でも利用できるものです。各自治体や企業が提供しているサービスなど、利用料や利用方法はそれぞれ異なります。また、介護保険サービスと介護保険外サービスを、同時に提供することも可能です。介護保険外サービスの一部としてハウスクリーニングなどの家事代行、安否確認を実施する見守りサービス、配食サービスや移送・送迎サービスなど様々です。

介護保険外サービスを利用するメリットとして、ニーズに合わせたサービスを自由に選ぶことができます。またサービスを利用することで家族の負担を軽減することにも繋がります。しかし金銭的な負担が大きくなることがデメリットして挙げられます。

介護保険外サービスを上手に活用することは、利用者とその家族の生活の質を高めるためには有効な方法の一つです。

 

地域連携室

地域連携室のコラムはこちら

▸ ソーシャルワーカーを知っていますか?
▸ 在宅介護について
▸ 在宅介護で必要になる福祉用具
 介護保険について
 介護保険外サービスについて
 小規模多機能型居宅介護とは
 成年後見制度とは

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

0885-37-1559
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る