新着情報 新着情報

新着情報

リハビリテーション通信

園芸療法|リハビリテーション部

リハ通信46

みなさんこんにちは、リハビリテーション部 作業療法士の大道です。

園芸療法、みなさまもよく耳にしたことがあるフレーズではないでしょうか?

目的はさまざまで、生きがいづくり(心理的)、運動不足や筋力低下予防(身体的)、水やりなどの役割や他者との分業の構築(社会的)と、心身や対人関係に良い効果をもたらしてくれます。

当施設の通所リハビリでは、こうした園芸療法の良さを生かすことを目的に、「ひまわりファーム」を今年5月に開園しました。

 

園芸を通じ、楽しみながら、感じる、過ごす、育てる、採る、調理するなどを体験することで、利用者さん自ら収穫できる野菜を見に行ったり、「漬け物みんなに当たるかな?」と笑顔で話されたりと、前向きな気持ちがよく見られるようになりました。

今後も当施設では、ご自分からすすんで身体を動かしていく活動や楽しんで行える活動を増やし、豊かな人生が送れるようサポートしていきます。

今回の執筆者:作業療法士 大道 浩志(おおみち こうじ)

徳島県徳島市出身。作業療法士として25年目です。
患者さんに寄り添い、共感できるセラピストでありたいと思います。
趣味は釣りと映画鑑賞。最近はネットフリックスをよく観ています。

 

過去のリハビリテーション通信はこちらから☟
リハビリテーション通信 バックナンバー

 

通所リハビリ Instagramはこちらから☟

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

0885-37-1559
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る