今月のリハビリテーション通信は「腰痛(症)」についてお届けしています。
腰痛を予防するために、動画を見ながら腰に関わる筋肉を柔らかくしつつ、筋力アップを目指して一緒に身体を動かしましょう!
今回は、腰痛予防のために自宅でできるセルフトレーニングとして、「体幹後面ストレッチ」をご紹介します。
※すでに「腰痛(症)」と診断されている方は、セルフトレーニングの実施について当院医師・リハビリテーションスタッフにご相談ください。
※音量にご注意ください
体幹後面ストレッチ
-
- 1、2、3、4、5と約5秒かけてゆっくりと右足を曲げて体に近づけます。
体に近づけた状態で1、2、3、4、5とゆっくりと数を数えます。息を止めないようにしましょう。 - 1、2、3、4、5と約5秒かけてゆっくりと足を伸ばします。
- 1、2、3、4、5と約5秒かけてゆっくりと右足を曲げて体に近づけます。
- 反対側の足も同じように1、2、3、4、5と約5秒かけてゆっくりと曲げて体に近づけた状態で1、2、3、4、5と数を数えましょう。
- 今度は両足を1、2、3、4、5と約5秒かけてゆっくりと曲げましょう。
両足を曲げた状態で1、2、3、4、5と数を数えてゆっくりと伸ばしていきます。
3回程度繰り返しましょう。
次回は、自宅でできるセルフトレーニング「骨盤運動」をご紹介します。