新着情報 新着情報

新着情報

リハビリテーション通信

体幹後面ストレッチ|自宅でできるセルフトレーニング 【動画】|リハビリテーション部

体幹後面ストレッチ|江藤病院

今月のリハビリテーション通信は「腰痛(症)」についてお届けしています。
腰痛を予防するために、動画を見ながら腰に関わる筋肉を柔らかくしつつ、筋力アップを目指して一緒に身体を動かしましょう!
今回は、腰痛予防のために自宅でできるセルフトレーニングとして、「体幹後面ストレッチ」をご紹介します。

※すでに「腰痛(症)」と診断されている方は、セルフトレーニングの実施について当院医師・リハビリテーションスタッフにご相談ください。

※音量にご注意ください

 

 

体幹後面ストレッチ

    1. 1、2、3、4、5と約5秒かけてゆっくりと右足を曲げて体に近づけます。
      体に近づけた状態で1、2、3、4、5とゆっくりと数を数えます。息を止めないようにしましょう。
    2. 1、2、3、4、5と約5秒かけてゆっくりと足を伸ばします。
  1. 反対側の足も同じように1、2、3、4、5と約5秒かけてゆっくりと曲げて体に近づけた状態で1、2、3、4、5と数を数えましょう。
  2. 今度は両足を1、2、3、4、5と約5秒かけてゆっくりと曲げましょう。
    両足を曲げた状態で1、2、3、4、5と数を数えてゆっくりと伸ばしていきます。
    3回程度繰り返しましょう。

次回は、自宅でできるセルフトレーニング「骨盤運動」をご紹介します。

関連記事はこちら

腰痛体操
腰痛に対するリハビリテーション

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

0885-37-1559
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る