新着情報 新着情報

新着情報

江藤ニュース

ジェネリック医薬品について|薬剤部

ジェネリック医薬品とは

厚生労働省の認可を得て製造販売される、新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を含む医薬品です。

新薬(先発医薬品)は、一般的にその開発と製品化に約15年から20年もの期間と、数百億円という膨大な費用がかかると言われています。その分、お薬の金額は高くなりますし、開発費用などの回収のため、先発医薬品にはおおよそ20年から25年の特許期間が認められています。

一方で、先発医薬品の特許期間が切れた後に、そのお薬の特許情報や技術をもとにして他の医薬品メーカーが製造するお薬をジェネリック医薬品(後発医薬品)と呼んでいます。ジェネリック医薬品は、約3年から5年の期間で完成し、開発費用は1億円程度に抑えられるため、その分お薬代が安くなります。ジェネリック医薬品の価格は、先発医薬品と比較して通常3割から7割程度安くなると言われています。

次に、安全性についてですが
ジェネリック医薬品は国の厳しい審査をクリアしたものだけが、承認されています。
また先発品と同じ有効成分を含み、効き目や安全性については、これまで長年使用されてきた先発品で証明されています。さらに、医薬品製造工場に、都道府県が定期的に立ち入り、品質が確保出来ているかについて確かめています。

ただ、ほぼ同じとはいえますが、完全に同じ製品ではないため、まったく同じ効果や副作用とは言えません。
そのため、一部の製品では先発品メーカーが先発品とまったく同じものを同じ工程で作成するオーソライズドジェネリック(AG)というものも存在しています。
これは完全に同じ製品であるといえます。

ジェネリック医薬品については、安いから効果が不十分であるなどの誤解も多いようです。詳しく知りたい場合や質問等ありましたら当院の薬剤師までご相談ください。

 

江藤病院 薬剤部

 

薬剤部のこれまでの記事はこちら

お薬飲み忘れていませんか? ~分包調剤について~
ポリファーマシー
おくすり手帳

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

0885-37-1559
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る